2013年7月18日木曜日

蛍の状況

今年の上早川の蛍は、昨年より早かった…
昨年は7/10ごろから梅雨明けの7月後半まで見られたけど、今年は7/10はもう終わりかけていました。
土塩橋でもちらほら。湯の川内の我が家の前でも6月後半にはちらほらみえて、7月中旬にはもう姿が見られなくなりました。
昨年のように、車のハザードランプにフワフワッと何百匹いるんだろうというくらいの蛍の幻想的な世界は見られませんでしたね~

6月後半から7月前半に、家の玄関前の小さな池の周りや、寝ている部屋からの窓から、満点の星のなかをふわふわ数匹の蛍が行ったり来たりするのを見ていたけど、その頃が土塩橋あたりもピークだったのかな…

来年はもう少し早めからチェックしようっと

0 件のコメント:

コメントを投稿