2013年11月10日日曜日

用水掃除の人足と早川の猟友会集まり

今日11/10(日曜日)は上早川の湯川内で用水掃除人足がありました。
午後1時に集合です。
かなりの雨の中、正味30分ほど、用水の上流の土砂さらいを行いました。

また、上早川の「焼肉ゆがわら」さんにて、猟友会のメンバーが集まりました。
今朝、早川谷と西海谷の間で、イノシシ2頭が罠にかかったとのこと。

5名の早川の猟友会メンバー、ベテランハンターが集まって、
80キロのイノシシ2頭をさばきました。
(私も今年から猟友会に入り、今回声をかけていただきました)

このイノシシは獣害駆除でわなにかかったもの。なかなかの大物です。
3歳前後とのことで、歯をみて年齢を推測する見方を教わりました。
手際よくさばいていきます。
80キロになると、だいたい1頭1時間ほどかかるとのこと
(子どもたちにも見せたい。今回は上小3年生一人見学)
毛皮は処分します。
(何かに使えないかなぁ…)
心臓とレバー

さばいた肉は、6人分に分けて配られました(ごちそうさまです)。

このあと、肉炒めと酒で宴会となりました。
貴重なお話がてんこ盛り。

「どうして猟友会のメンバーが減っていくのですか?」
「大変なんだろうね。今度一緒に山入ってみるか?片道5時間。」
「お願いします!」

早川の猟友会の方は長い方で40年、短い方でも20年のキャリアを持っていました。
山のこと、森のことを学んでいきたい。

子供にも、自分も、肉を食べていることってどういうことか、五感全部使って感じたい。
野菜も、肉も、魚も、どう育って、それをどうやっていて、テーブルの食事につながっているのか、
わかった上で、感謝して、食べていきたい。

上早川、早川谷はそれを学べる場所の1つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿