2013年3月9日土曜日

まめっこクラブ 味噌作り

今日、3/9土は、焼山の里ふれあいセンターで、
まめっこクラブの味噌作りがありました。
明日3/10に、東京からのツアーで味噌作り体験される10名の方向けの準備もします。
(ツアーは、3/9にシャルマン火打スキー場、笹倉温泉に泊り、3/10は味噌作り体験等々)

朝5時から準備に来ている方もいました。
9:00、私達家族4人も参加させていただきました(妻はまめっこクラブの会員)
先日作っておいた麹に塩を混ぜます。麹:塩 16.5:7(キロ)
同時に大豆を4時間茹でて柔らかくしたものをミンチ状にして、人肌まで冷ましておきます。
塩を混ぜた麹と味噌のミンチをかき混ぜます。途中種水(塩水)を混ぜて柔らかく。
味噌をまるめて、樽にどんどん入れていきます。空気が入らないように、叩き落としてぎゅうぎゅうおして、重石をのせて終わりです。夏過ぎに天地返し(味噌を一回だして入れなおす)して、秋頃にできあがり。
今日はたくさんやらなくては!
10時のお茶休憩
会員は30人ちょっと。今日は10数名。
このとき、厨房に4,5人いらっしゃいます。
みなさん、作物の達人
野菜、しいたけ、鳥、等々
そして料理の達人
お互いに情報交換して、達人のなかの達人になっていっています
若い人が参加されると、この宝物のような技の数々が引き継がれますね
さてさて、休憩後は作っておいた麹を小分けにして、あしたへの準備など

そして、12時のお昼!
これが美味しいんだよね、本当に、めっちゃ!(^o^)

食事の時に、たくさんお話しきけました。
活動をはじめてから12年ほど。
地元産の大豆の活用方法を考えて、出来上がったクラブだそうです。

2年前まで納豆もやっていたこと(これもすんごくおいしかったらしい…)
素材をとても大切にして、地元のもののこだわりがあること
レンコン料理
こんにゃく(もちろん自家製)とネギダレ
たくあん。これがまた絶品(大島さん作)
かぼちゃ、これがあんまいんだよね(もち自家製)
煮物、大根が大好評
春菊のくるみ味噌あえ
大豆煮
味噌汁、みそサイコー
焼山の里ふれあいセンターに、まめっこクラブの資料、いろいろ貼りだされています。
いい天気でした
ちょっと簡単でしたが、以上です。

2 件のコメント: