2016年6月10日金曜日

湯川内集落にて地域づくり活動の球根掘りなどありました(*^^*)

湯川内集落の地域づくり委員会が中心となって、
県道沿いの花壇のチューリップ球根掘りと、花植えがありました。
午後1時30分に地域づくり委員メンバーと集まれる地域の人々、総勢20名ほどがセンターに集合。ふた手に分かれて3箇所ある花壇のチューリップ球根掘りと、新たに季節の花を植えていきます。
まずは球根ほり。
GW中5月前半、ここは本当に綺麗にチューリップが咲き誇っていました(車を止めて写真を撮る人も少なくありませんでしたよ)
→チューリップ満開の花いっぱい花壇と雄大な山々 棚田も光っています!(#^.^#)
球根、た~くさんありました。大きいのからちっちゃいのまで(^_^;)
赤、ピンク、黄色で分けて植えたのですが、その境目がちょっとはっきりせず・・・グレーゾーンの球根は別置きということで(^_^;)
色ごとに球根を分けていきます。また秋に植えますよ!
さて、球根を掘り起こしたら、肥料をまいて、たがやして、ならして、
マルチをかけて、季節の花を植えます。
ベコニア(4種類の色)、マリーゴールド(オレンジと黄色)、サルビア。
みなさん手際がよくて、どんどん進んでいきます。
声かけて相談して、そういう雰囲気が自然にありますね。ここ湯川内はね(*^^*)
ちょうど1時間くらいの作業
午後2時30分の様子。
※私はここで用事があって失礼しました。
19日には、午前中に集落全体での花植えがあるのですが、今日、結構やっちゃっていますね(^_^;)
午後4時30分ごろに用事を済ませて戻ってきたら、まだ他の花壇で作業が行われていました。
今日は暑い一日でしたが、みなさん本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿