2013年11月17日日曜日

人足 お宮の冬囲い

糸魚川市の中山間地域では、今くらいの時期に冬囲いの人足がありますね

ここ上早川の湯川内集落でも、
今日11/17の午前、冬囲いの人足がありました。

いい天気に恵まれました(^^)
集会所の前に、7:30集合です。
40名近くの方が集まりました。
私のところは2班、お宮の冬囲いです。

みなさん、正面でバラバラと挨拶したあと、そろそろとはじめます。

お宮の縁の下からまずは柱を取り出していきます。

柱には「東側 1」、「正面 左 2」などと書いてあります。

正面の分は、「左」とは向かって左ではなくて、逆。
あーでもない、こーでもないとわいわい言いながら、気づくとどんどん進んでいました(^_^;)
 40分ほどで完了しました。
いい天気でほんとよかった

これで安心して冬を迎えられますね
この冬、大雪になりませんように…

0 件のコメント:

コメントを投稿