2015年3月10日火曜日

上早川の地域づくりプラン 続いています。

3月10日(火)の19時から、上早川地区公民館で
地域づくりプランが行われました。
3つの活動班ができています。
そのうちの一つに情報発信班があります。
上早川地区内の情報が、地元の人たちになかなか伝わっていない状況を改善したい、
また地区外に広く上早川地区の魅力を伝えていきたいという「上早川内部の情報共有」「外向けへの情報発信」の二本立て。紙とインターネットを使っていくと思います。

今、日本中の地域、とくに中山間地の人口減少、高齢化が激しく進んでいますが、その理由の一つがその地域の人たちが地域内のことを知らなくなっていることがあると思います。
家の中はある程度分かっていても、その先はテレビやネットで日本のこと、世界のことが洪水のように流れてきます。家族、集落、地域、と広がっていくはずの地域運営が、一気に日本や世界と表面的につながっているようです。
多くの人から、隣近所や同じ集落、地域の人たちとあつまって、おしゃべり、交流する機会、場が本当に少なくなったという話をききます。直接面と向かって話をする時間、人が生きる上で一番大切なこと、どんどん少なくなっていくことと地域の衰退は密接に関係していると肌で感じます。
この情報発信班の活動が、(時間はかかるかもしれませんが)その流れを変えていく重要なきっかけになるだろうと確信します。

※この上早川地域づくりプランの情報発信活動が軌道にのれば、私のこのブログも役目を終えるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿