2016年6月7日火曜日

新潟焼山・防災避難対策検討会 2回目 ~湯川内にて~

6月2日(木)に引き続き、7日(火)に、湯川内の1,2班による、新潟焼山が噴火した時を想定した、避難対策の検討会合が開かれました。
今回は6時から、湯川内センターです。※糸魚川タイムスの取材もありました(*^^*)
とても具体的な話し合いができました!
まず、副区長で焼山愛好会の樋口善栄さんより、焼山温泉の現状の報告などがありました。
 みなさん、真剣です。
そのあと、1版、2版に分かれて、具体的にいざというときに誰がどう行動するか?昼間は?夜なら?「あまり複雑な決め事をしても、実際のときに動けない。シンプルにきめよう」ということで、
「まずは昼間なら道路にでて、お互いに顔をみて、その時その時の状況で話をしていこう」
こうやって直接顔を合わせて、気持ちを合わせる機会は多いほどいいですね。
6時30分すぎからちょうどテレビで焼山についての放送がありました。
※なんてタイムリーな(^_^;)
みんなでワイワイと楽しみました。
本当に、こうやって顔を合わせて話せる機会が多い保持、日常での助け合いもスムーズに行くと思います。
でもなかなかこういう機会を持てる集落、地域は減ってきているようですね。
上早川は、このような地域のつながりがまだしっかり残っている地域です。

0 件のコメント:

コメントを投稿