2013年5月17日金曜日

ふと思う

東京国立市から新潟県糸魚川市の上早川地区に移住して1年間がった。
今後、都市部から地方に移住したいと考えている人に参考になるかどうかわから
ないが、移住してきて気づくことを整理して残しておきたいと思う(数年経てば
忘れてしまうだろうから。こちらが当たり前のようになって)

時々ふと思うことだけど、
東京での生活も、上早川での生活も、苦しいことと楽(らく)なことある。

■東京
楽なこと…お金でなんでも解決できて便利
苦しいこと…人が多すぎる。満員電車。仕事中心。自然の変化を感じる心のゆと
りなし。せわしない。「こんな生き方で本当にいいのか」というふつふつと時々
湧き上がる気持ち、それを日々の忙しさに流されながら感じ続けること

■上早川
苦しいこと…(本当は当たり前なんだけど)自分でいろいろやらないといけない
こと。お金もかせげなくて、いろいろ不便。
楽なこと…本来、生きるためにやらなければいけないことを実際にやっている感
じで気持ちがいい。「あぁやっぱり生きるってこういうことが本当は必要なんだ
よな」とふつふつと納得感が沸き上がってくること

0 件のコメント:

コメントを投稿