2013年1月22日火曜日

スキー教室開催!(^o^)

1/20 日曜日 公民館主催で、スキー教室が開催されました。 参加者は上早川小学校生徒9名、下早川小学校生徒約30名 上早川小学校グランドと田んぼを使った1キロ超のコースです。 朝9時から12時まで。 コーチは、全日本のスキーナショナルコーチをされていた小川先生と、陸上長距離やクロスカントリースキーで全国優勝や世界でも活躍した渡辺博文先生。 他にも早川スキークラブの方々もコーチとして参加されました(この方々もクロスカントリースキーやジャンプで中学、高校で県優勝されている方々です) 1,2年生、3,4年生、5,6年生、一般初心者のクラスにわかれての授業でした。一般コースはちょっと忘れられ気味で(^_^;)、途中からは子どもたちのクラスで自分にあったところに入ってやりました。 はじめにワックスの講習があるのですが、これほどワックスの塗り方、選び方がすべりに影響するとは思わなかった。めっちゃ大事だということがわかりました。 コースでの実習も、コーチの見本に驚きながら、着実にステップアップしていました(^o^) 「大坂」と子どもたちに呼ばれる、高さ4,5メートル、角度40度くらいの坂があり、低学年の生徒も挑戦していたので、私も後半挑みましたが、頭からこけました…「近藤さ~ん、今のは膝がのびてましたよ~」と小川先生のメガホンがやさしくひびいてきました…(ーー;) 2/3の早川市民スキー大会まであと2週間です!(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿