2013年6月16日日曜日

湯川内(ゆのかわち)の花いっぱいのイベント!

2013/06/16
今日は早川湯川内ゆのかわち)集落で、環境ディーのイベント
花植と草刈とバーベキュー!お楽しみ会がありました。

昨日の大雨とは打って変わって、晴れました(朝は降っていたのに、カーッと晴れた)

朝8時に湯ノ川内生活改善センター(会館)に集落総出で集まりました。
総代さんの挨拶、副総代さんの現場分担指示のあと、私達家族が5月から入ってきたことから、紹介の場をいただきました。(4人がみなさんの前に出て、挨拶させていただきました。やさしい拍手があって、ありがたかったです)

さて、10:30まで花植、キャンプ場などの草刈りです。

私達家族4人は、初めてということもあり、男手の私もふくめみんな花植え担当です
いや~みなさん、手際よくこなしていきます。
見よう見まねで、おこしたところに黒マルチをはって、穴を開け、水を入れ、花を植えていきます。
子どもたち(小学生5名+幼児1名)も頑張っていました。見よう見まねでマルチの穴あけから、みずやり、花植え、大人たちも見守って、やさしい一言が笑いを誘います。
ある子どもが水をかけていて、花植えしてしゃがんでいるおばちゃんにも帽子の上から水かけちゃった。そしたら他のおばちゃんがすかさず、「一人ひとりに水かけてやってくんない、みんなしおれてるそい」(^_^;)

う~ん、花植えの写真、とってないんだよなぁ~

10:30、見事に人仕事終えて、11:00からのバーベキューの準備にはいります。
み~んな、これを楽しみにしているんだよね。

この丸いのなんですか?
「石切の刃だわね」

豪快に焼いていきます。
炭と豆炭を使っています。
30分ほど歓談(食べ放題、飲み放題)のあと、お楽しみのビンゴ大会
司会進行は副総代&東山ファーム代表の原直治さんです
子どもたちも真剣(それまで、ずっと騒いでたのにね)
大人たちも真剣です
商品は目の前に散らばってます(^_^;)
ひと通りビンゴが終わって、まだまだ賞品が余ってます。
よ~し、次は総代とのじゃんけん勝負で勝った人から賞品ゲットだ!
まずは70歳以上の人立って~(結構いますよ~三分の一の人が立ってたかなぁ)

次、子どもたち~
とビンゴ大会、もりあがりました。
直治さんのトークも笑いをさそいます。
楽しいひとときでした。

12:30くらいから雨が降って来ましたが、まだまだ男性陣は続いていました。


※私は、13:30から上早川小学校のAED講習会のため、残念でしたが途中で退場しました。

湯川内の今回のイベント。
アットホームでみんな本当に楽しんでいて、女性も男性もみんな参加していて、いい集落なんだなぁとしみじみ思いました。
昨年の土塩集落といい、上早川は、まだ人のつながり、大切なことが残っている、すばらしい地域です。この素敵な地域をずっと残して行きたいです。引き継いでいきたいと思いました。

都市部で生活している人々の中には、きっと、この上早川地区のような、人のつながり、暖かさがまだ残っている、本来の共同体での生活が合っている人、必要としている人が少なくないと思います。

どうやって、都市部のそのような人々に対して、地方での生活の良さを伝えていけるのか、模索し、思いついたことは実行していきたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿