2013年6月3日月曜日

これやるわ ~5月、6月は毎日山菜づくしの日々~

今日も向かいのアキさん(70代…だと思う)から山菜をもらう。
今日はウドブキとウド。
アキさんとこは、山菜を畑で育てている。山から株でもってきて、地道に増やしている。いつでも食べられる。

最近はうどぶき、うど、よしな、まがり竹が多い。
あと山菜ではないけど、行者にんにくなんかも畑にたくさん生えていて、毎日のようにもらう。

上早川の魅力の一つだわね。この山菜の豊富さと、人のやさしさ。アキさんいわく「おいしいものたくさん自分で作らんでどうするね」

夕方にもらったうどぶきとうど
今回は最近おしえてもらった、食べ方で食べてみよう。


まぁ先っぽを天ぷらにするのは、よくするね。おいしいよね~(^^)

なんとうどぶきは、茎の部分、生でたべるのもおいしいんだって。
マヨネーズと味噌を混ぜたのをつけて頂きます!
うん!うどとふきの味がよくわかる。この独特の味。

うどは、きんぴらにすることが多い。
うどの独特の風味、渋み?よ~くわかって、おいらはきんぴらが好きです。

本当に、ここでは旬の山菜が普通にたくさん食べられますよ!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿