2012年12月21日金曜日

本物の食べ物

地元の味噌作り体験
焼山の里ふれあいセンターで先週、先々週で行われていた味噌作り体験。まめっこクラブというおばあちゃん、おばちゃん20名ほど(糸魚川出身)が主催のもの。
この味噌がもんのすごくおいしい!
大豆も麹も糸魚川産。まじりっけなし。あまみがあって、味噌汁で飲んでも体が喜んでいるのがわかる。
ここ上早川はもちろん、糸魚川のものを食べていると、つくづく食べものの旨さ、おいしさに感動する。
東京での20年くらいで、これだけおいしい!と思ったことがあっただろうか。高いレストランで食べてうまい!と思ったのと全く違ううまい!の感覚。なんというか体が喜んでいる、体の芯が微妙に震えるような、心身ともにうまい!と、思わず無意識に声にだして「うまい!」といってしまう感覚。
これが本当の食べ物を食べるということなんだと、上早川に住んで、毎日地元でできた野菜、米を食べ、水を飲んでいて、つくづく思う。幸せだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿