2013年2月15日金曜日

上早川 冬の料理教室

2/15金曜日
上早川公民館 兼 林業センター

上早川公民館主催で冬の料理教室がありました。
今回は「冬の味覚を楽しもう!」

今回は7名参加。

ここ上早川公民館や焼山ふれあいの里センターでときどき開催される料理系のイベントって、
本当に美味しいものを作るんだよね。
(この前の味噌作りは、よかった。1年前に作ったものも売っていたけど、めっちゃうまかった。その上澄みのたまり醤油は絶品だった)

ちなみに、今回はタイトルからはちょっと想像できない
カレーパン、鶏ハム、鳥ワイン蒸しみたいの、大根モチのようなチヂミ^^;



上早川でのこの手のイベントでは、40代のうちのかみさんが一番若いんだけど、
今回もそうだった。60代、70代の方が多い。
そして、毎回、おばあちゃん、おじいちゃんの知恵がた~くさん披露されるんだよね。
今回は、テーマの料理以外にも料理の秘訣をたくさん教えてもらったよ。
みんな、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、みそ、焼肉のタレ、調味料系、全部手作りで食べてるんだよね。お店で売っているものは、何はいってるんだろうってくらい味が濃くて何かが違うんだよね。

みなさんの生活の知恵、生きる姿勢、受け継いでいきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿