2013年2月28日木曜日

雪下ろし 顛末

2/25に雪下ろしをしました。

いろいろ言われました(^_^;)

まず2月のはじめ、早川市民スキー大会の前日、屋根の雪下ろしをしようとしたところ、
「まだいいわね。去年はその3倍くらいでやったよ」と言われて、それに甘えてやめたのでした。
(そのときは1メートルちょっと積もってた)

その後何度かふって1.5メートルくらいになり、家をとおる人々から、うちのかみさんが「もうさすがにやったほうがいいんじゃないかね」と言われ続けた。
近所のおばあちゃんから、中心から半分くらいやったらいいよ、はじっこはやらなくても落ちるしとけるよ、と言われた。

2/25 吹雪だったがやっと仕事が休みになった。かみさんからも、これ以上近所の人にも言われるわけにもいかないよ~、頼むからやってと。朝起きた時の大風にも、「これなら雪が固まって安全だね」(^_^;)ととにかくやることになりました。

やるとまぁ危ないことも合ったけど、楽しいくらいでした。気持ちが良かった。スキーの時も思いましたが、冬の運動不足はここ上早川では無縁ですね。

2/26日、近所のおじさんから、「なんちゅー雪下ろししてんの、おまん。真ん中なんかいいんだわね。はじっこせんでどうする」と玄関前の雪かきしていたかみさんは言われました。

その日の夜、夫婦ふたりで悩みました(^_^;)

幸い、その後昨日今日といい天気で、このまま行けば雪下ろしはもう今シーズンはやらないですむかもしれませんに。

次回の雪下ろしは全部きれいに(50センチくらい残して)おろします。

※これから将来、全国から移住希望者が、自然が豊かな地域、本当の豊かさを求めて、ここ糸魚川の上早川に来てくれるかもしれないので、初心者として気づいたことを、少しずつ記録として残していきたいです。雪下ろしについては、どこかのタイミングでじっくり書きたいな…「雪」を人の生活に活かせたら、一気に雪国は超資源地域になるなぁ(^o^)




0 件のコメント:

コメントを投稿