2013年2月26日火曜日

今日は農山漁村女性交流協議会の総会です

今日は、藤の里センターで糸魚川市の農山漁村女性交流協議会の総会があります。
午後からはセミナーとして「麹の魅力追求セミナー」も開かれます。
※「麹の魅力追求」って結構すごいタイトルだと思う…

この農山漁村女性交流協議会、代表的な活動として、上早川焼山の里ふれあいセンターで毎年やっている「まめっこクラブ」の母体でもあります。

「まめっこクラブ」の味噌作り体験は、本当によかった。糸魚川産の大豆を使った、混じりっけなしのこの味噌は本当に絶品です。
知る人ぞ知る、で、知っている人は体験で作るのと同時に、知り合いへのプレゼント等にたくさん購入している(昨年作った味噌の販売もしています)
本当にうまいんだよね~

「まめっこクラブ」は他にも地元野菜を使った、様々な料理の作り方も紹介しています(時々開催される交流会で)。これがまたうまい。
うまい、うまいってしつこいけど、本当にうまいんです。

その母体である農山漁村女性交流協議会。
参加されている女性はまだまだ少ないです。
糸魚川は本当はものすごく豊富な宝物をもっていますが、この農山漁村女性交流協議会は、その宝物を地元の人に広め、そして日本全国に広げるとても重要な力を持っていると思う。潜在的な力はすごいと思う。
こういうグループがもっともっと活性化されるといいなとつくづく思います。
だって、本物の食べ物を知ることが出来て、その味を味わうことができる、その機会を生み出しているんだもんね(^o^)。

糸魚川農山漁村女性交流協議会

0 件のコメント:

コメントを投稿