2013年8月4日日曜日

かかし祭り!

8/4日曜日
焼山の里ふれあいセンターにて
今年も、かかし祭りが開催されました!(^^)

さぁ、行ってみよう!(長いよ~)

今年は10周年。



まずは10時からのアンサンブルの演奏から!
上早川小学校3年生のドラマーもデビュー(^^)


※非常に個人的な要望ですが、ぜひ、「風のとおり道」(となりのトトロ)をやってほしいなぁ
上早川は、となりのトトロの世界が息づいているところだと思うんだよなぁ。

今年の焼きは、焼きソバ(300円)と焼き鳥(300円)とヤマメ(200円)!(ヤマメの塩焼きは今年からの新メニュー)
ちなみに、ヤマメは仕入れが(確か)150円なので随分お得(!?)

上早川産の野菜も販売!
やっぱり上早川の直売所は、上早川でとれた野菜を売らなくっちゃね!

10周年記念ということで、富くじもありました!

今年も岡崎さんの窯焼きのパンも販売していました!

そして、昨晩夜の10時すぎまでかけて手作りで準備した笹ずし

舞台ではアンサンブルが終わって、カラオケ大会へ

広場では、かかしの子供人気投票や、採点のための審査員の巡回がはじまっています。

塩焼きあたりでは、すでに出来上がっているひとたちも…(^_^;)

子どもたちも増え始めたぞ

歌、始まりました。

焼きそばもようやく始まりました
(焼き鳥と共用の鉄板のため(^_^;))

今年は歌だけではなく、踊りのエントリーもありました。
観客席まででてくる方も何人かいましたね~

こちらでは、塩焼き用のヤマメをプールに離して、
急遽手づかみコーナーができて、子どもたちが集まってます。
今年はお昼すぎまで曇り空で、水もすぐには熱くならなかったですね。
ヤマメも元気でした。

売れてますか?

売れてますか?

ステージは、カラオケ大会が終わって、
フラダンスへ。
とっても優雅で穏やかな動きです。みていて落ち着くなぁ

鉾ヶ岳

フラダンス

フラダンスの次は海谷大鼓でした。
昼一番です。
熱くなって来ました。

そしてビンゴ大会

なかなかビンゴが出なかったけど、
途中から一気に続出!
このあと、「リーチの人は前に」の声で大勢が…

気づくと券売所は子どもたちが占拠していた
「いらっしゃい!」はかわいいんだけど、
「ねぇアイスクリーム買ってよ」「ねぇ、いつ買うの?」(今ですか?(^_^;))

かかしの表彰です。
最優秀のかかし大賞は
湯川内の作品でした!(^^)
確かに力作でした。

今年はもうひとつイベントがありました。
江戸時代に行なっていた「提灯測量」の再現です。




水の入ったたらいを使い、
田の高さを確認します。
提灯の高さ調整は、左右、上下、大きく円を描く、で遠くの現場に伝えます。



無事、閉会式まで終わりました。
途中から暑かったけど、今年もいいお祭りでした

片付けの手際の良さは昨年以上かな


では、今年のかかしを一挙に!
























今年の大賞です!






皆さん、お疲れ様でした!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿